イングリッシュセントラルの口コミと評判は?実際に受けてみた

englishcentral

話題のオンライン英会話スクール、イングリッシュセントラルに体験入学したので、その詳細をレポートいたします。ここでは内部の実態を本音でレビューしたいと思います。

イングリッシュセントラルとは?

イングリッシュセントラルは、スピーキング、リスニング、ライティング、単語力など総合的に英語を学べるオンライン学習サービスです。

従来のオンライン英会話との最大の違いは、最新テクノロジーを駆使した動画教材による独自の学習メソッドがあることです。

オンライン英会話というと、真っ先に頭に浮かぶのがスカイプによる英会話じゃないでしょうか。そこではフリートークをしたり、教材を読んだりするのが普通です。

一方でイングリッシュセントラルは、1万本以上の動画から自分の興味とレベルに合った動画を見ながら、授業を進めていく方式になっています。

動画にはそれぞれ字幕、タイピング、発音機能、音声認識機能、単語機能などが備わっていて、学習も復習もしやすくなっています。

englishcentral6

まずは自分で動画を見ながら独自に勉強し、しっかりと予習してから教師とのオンライン英会話の授業をやれば、何も分からなくてどうしたらいいか困る、といった状況に陥ることはまずないでしょう。それだけ学習システムがしっかりしています。

そのほか5つの特徴は次のとおりです。

englishcentral5

  • 1、英会話が月額15ドルから
  • 2、100%全額返金保証
  • 3、スマホ、タブレット、パソコンで授業が受けられる
  • 4、1万本以上の動画から学習
  • 5、24時間授業ができる

イングリッシュセントラルの料金はいくらなの?

プランは大きく分けて3つです。

englishcentral13

イングリッシュセントラルの無料プラン

すごいのは無料プランでも期限がないところです。字幕付きの動画を見て、勉強するだけなら無料プランだけでも十分です。

「2本まで」というのは、動画に備わっている各種機能が使える制限のことで、タイピングをして単語を書く機能やマイクを通じて発音し、自分の声を認識する機能などが2本の動画を利用した後に使えなくなる、ということです。

イングリッシュセントラルの有料プラン

もちろんしっかり勉強するには有料プランを使うのがおすすめです。有料プランではプレミアムとプラチナがあります。プレミアムは英会話講師とのオンライン英会話レッスンに制限がかかるの対し、プラチナは無制限でできるようになります。

プレミアムの場合、1回のオンライン英会話レッスンを受けるのに10本の動画を視聴し、それぞれの学習ステップを終了しないとその権利が与えられません。

つまりオンライン英会話レッスンをとにかくたくさんやりたいという人にはプラチナが断然おすすめです。

イングリッシュセントラルにはランキング制度がある

面白いなぁ、と思ったのは、授業のスコアを基にした生徒たちのランキング制度があることです。これによって生徒同士で競争するのもいいし、1位を目指すという目標を立てることもできますね。ちなみに生徒は日本だけでなく、トルコ、スペイン、ポルトガル、ロシアなどの外国人生徒もいるようです。

englishcentral22

ランキングがアップしたら賞金や会費のディスカウントがもらえるといったメリットがあればもっといいんですが、現在のところそういった特典はないようです。

イングリッシュセントラルの登録方法

登録は無料で簡単にできます。記入するものは、ユーザー名、メールアドレス、パスワードだけです。

englishcentral2

無料体験でも20分間のオンライン英会話レッスンが受けられます。自分の好きな時間を指定し、スカイプ名を記入するだけで予約完了。

englishcentral3

その時間に開いている講師が自動で指名されるようになっているようです。講師の選択はできませんでした。

englishcentral4

イングリッシュセントラルの使い方

最初のオンライン英会話による体験レッスンが行われる前にまずは同スクールの目玉である動画コンテンツを見てみましょう。その数なんと1万を超える動画が用意されています。

動画を見るには画面上にあるメニューの「教材を選ぶ」をクリックします。するとこのように動画の一覧が表示されます。

englishcentral23

 

トピックには、「アカデミック」、「ビジネス」、「メディア」、「日常」、「旅行」、「キッズ」などがあります。スキルには「文法」、「発音」、「試験対策」、「会話表現」、「単語」がありますね。

中には「映画で英語学習」というトピックもあります。これだけで現在のところ12ユニットの授業を受けることが可能です。

englishcentral21

動画は映画の予告に英語字幕と日本語字幕がついたもので、ナレーターや俳優たちのセリフを聞き取りながら単語、リスニング、発音の勉強をしていくようになっています。これはかなりためになるし、面白いです。

動画の中で実際に使われた単語は、マイ単語で一覧で表示することができます。

englishcentral15

また、これらを覚えるためのクイズ機能がついています。このクイズにも動画が流れるため、状況に単語を照らし合わせることが可能になります。

englishcentral16

クイズが終わると、このようにスコアが表示されます。ゲーム感覚で覚えられるので結構楽しいです。

englishcentral17

イングリッシュセントラルのコンテンツはリアルタイム!

驚いたのが動画のトピックがかなり新鮮なことです。例えばこの動画は今世間を騒がせているフィリピン大統領の問題発言についての動画です。

englishcentral11

こちらは先日亡くなった歌手のジョージ・マイケルについてのニュースです。動画はこのように随時更新されていくので、今まさに旬の話題をベースに英語の勉強ができるのがいいですね。

englishcentral14

まとめ

これまでたくさんのオンライン英会話スクールを受講しましたが、テクノロジーや学習システムといった環境を考慮するとかなりおすすめできるクオリティーの高さです。

それも無料でレッスン動画が視聴できるので言うことなしです。まずは無料体験からぜひ試してみてください。

>>イングリッシュセントラルの詳細を読む

関連記事

イングリッシュセントラルの英会話レッスンの感想とレビュー!