2016/04/02

レアジョブの評価&感想、口コミが知りたい人に本音レビュー

rarejob16

レアジョブで実際に3回の体験レッスンを受けてみたので、ここでメリット、デメリットを含めた総括をしてみたいと思います。レアジョブはどんな人におすすめできるのか、あるいはできないのかを正直にレビューしてみました。

これまでの体験談

レアジョブの無料体験談、実際に入学してみた

レアジョブのレッスン内容、実際に授業を受けてみた

レアジョブの教材を使ってレッスンを受けてみた

レアジョブのデメリット

1、ネイティブ講師がいない

スカイプによるオンライン英会話はだいたいどこもそうですが、ネイティブ講師がいないのはやはりマイナスです。できればアメリカ人やイギリス人と本場の英語を話したいという人にはおすすめできません。

2、講師の数が少ない

先生はフィリピン人限定です。そのためフィリピン人が通常働いている時間帯でしか予約が取りにくい状況があります。講師数4000人を謳っていますが、実際に予約ページの検索の結果に表示される講師は平均して20人から30人でした。多くの講師を常に確保するのがレアジョブにとっては一番の課題ですね。

3、レッスン時間が短い

他のオンライン英会話もそうですが、レアジョブも一コマ25分の授業になっています。自己紹介などをして本題に入るまでに数分かかるので実質20分ぐらいに感じます。それだとどうしても内容が薄く、満足度が下がってしまいます。これを一コマ45分から1時間ぐらいにしたら他のスクールとも差別化が図れて、生徒も喜ぶんですけどね。

レアジョブのメリット

1、複数のコースがある

通常の会話の授業のほかに日常英会話コース、ビジネス英会話コース、TOEIC対策コースなど目的別のコース用意されています。また、自分のスピーキング力を査定するスピーキングテストなど独自のプランがあって、様々なニーズに対応しています。

2、教材がなかなかいい

レアジョブの教材を使ってレッスンを受けてみた」でも紹介した通り、教材を使っての授業はなかなか面白かったです。先生の前で問題を解きながら授業をすると理解力も確実に上がるし、なにより目的を持った授業ができるのがいいです。

3、クレジットカードなしで体験レッスンができる

レアジョブは2回の体験レッスンが無料でできます。キャンペーン中のときはさらに1回無料になったりとかなりお得です。それもクレジットカード情報や個人情報は一切必要なく、メールアドレスとスカイプのアカウントだけで体験レッスンが受けられます。

4、クーポンを使えば初月1円

rarejob28

体験レッスン中にもらえるクーポンを使えば初月がなんと1円で済みます。つまり最初の1ヶ月は実質無料で授業ができるということです。

>>レアジョブ英会話の詳細を読む

レアジョブのまとめ

レアジョブでは無料体験2回と、キャンペーンの無料レッスン1回の計3回の授業をやりました。教師陣はみんなとても優秀で、授業は楽しかったです。ただ、何度も言いますが、このブログではネイティブの先生と勉強をすることを一番におすすめしています。ネイティブ講師と勉強したい人はやっぱり「イングリッシュライブ」がいいです。

一方でフィリピン人講師と英語を勉強する最大のメリットはやはり値段の安さですね。ただし値段だけを考えるなら長期的に見たらレアジョブより「DMM英会話」に軍配が挙がります。

レアジョブが安いのは初月1円のクーポンを使ったうえでの最初の3ヶ月間です。そう考えると、レアジョブを一番おすすめできるのは、スカイプ英会話を一度もやったことのない人で、とりあえずどんなものか試しにやってみたいという人です。それで気に入ったら続ければいいし、途中で別の学校に変更するのもぜんぜんありだと思います。

>>レアジョブ英会話の詳細を読む

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう