DMM英会話フィリピン人美人講師のレッスンを受けてみた

dmm15

DMM英会話の潜入レポート第3弾は、フィリピン人講師とのレッスンです。若くて美人な先生と実際にレッスンを受けてみたので、そのレビューを紹介します。

これまでの体験レビューはこちら

DMM英会話をやってみた!レッスン内容を紹介

DMM英会話体験談、実際に入学してみた

DMM英会話のフィリピン人講師ってどうなの?

dmm14

僕が実際にレッスンを受けてみたのは、若くて可愛いアクセル先生です。愛想が良く、明るいので楽しい授業ができました。ただ、自宅だったのか家族が見ているTVだかラジオの音が鳴りっぱなしだったのが、なんとも自由でフィリピンらしかったです。

DMM英会話は若いフィリピン人の講師をたくさん有しています。これも単純にキャリアの浅い講師のほうが人件費が安いからです。現役大学生や大学を卒業したばかりというような人も多く、どうせ習うなら若くてノリのいい先生がいい、という人にはいいかもしれません。

ただ、これだけは言っておきます。当たり前のことですが、先生は「顔」で選ぶな、です。もしあなたがイケメン、あるいは可愛い講師と話がしたいだけなら話は別です。もしそうじゃなくて、本気で英語が学びたいなら、やはり英語力があって、長い経験があって、会話が上手な講師を選びましょう。

会話が上手というのは英語力とは無関係です。むしろアドリブが利くかどうか、生徒の話を引き出す力があるかどうか、型にはまった会話ではなく自然な会話ができるかどうかです。ダメな英会話教師の最もな例は、自分の話ばかりして生徒の話をあまり聞かず、質問したとしても「週末あなたは何をしましたか?」といったワンパターンな会話しかしない人です。

若い女性の講師には自分の話をするのは得意でも、人の話を聞くのはあまり得意じゃない、という人が結構います。そういう講師とは会話をしていても、リスニング力はついても、スピーキング力はあまり上達しないでしょう。

フィリピン人講師の英語力

jay

アクセル先生のほかにもジェイ先生の授業も受けてみました。ジェイ先生は教会で牧師を務めるほどの真面目で紳士的な人で、会話もとても自然でした。

フィリピン人講師は一般的に英語が上手です。ジェイ先生によると、フィリピンでは小学校から科目によっては普通に英語で授業をやるそうです。また、学校で使う教科書もタガログ語ではなく英語で書かれているものが多いんだそうです。つまり英語がある程度できないと、そもそも勉強ができないのです。

もう一度言います。フィリピン人は英語は上手いです。ただ、それはあくまでも外国人として英語が上手いというだけで、やはりネイティブの英語とはぜんぜん違います。

話しているときにも普通に間違った文法で話しますし、おそらくあなたの英語の間違いにもよっぽどの間違いでない限り、それほど気づきません。ネイティブ講師なら聞いた瞬間に変な英語かどうかは感覚的に分かるものですが、そういった感覚はありません。

じゃあDMM英会話のセルビア人やボスニア人講師は?

もちろん以上のことはフィリピン人講師に限ったことではなく、ネイティブではない世界中の講師に言えることです。セルビア人講師にはセルビア人特有の発音の癖や文法の間違いがあるはずです。

ではDMM英会話はダメなのか、というとそうではなく、英語の話す機会のない初心者に限ってはそれもありかなと思います。そもそも英語を話したことがない、海外旅行でコミュニケーションが取れるようになりたい、というような人ならネイティブの英語教師じゃなくてもそれほど問題はないでしょう。なによりまずは英語を話し始めることが大事なので、その最初のステップとしてDMM英会話を使うのはいいと思います。

DMM英会話に効果はあるのか?

DMM英会話に限らず、どんな勉強方法でも日常的に英語を使っていれさえすれば誰でもある程度のレベルまでには上達します。その先は自分の興味と努力次第です。どのレベルに自分を持っていきたいのか。またそのためにはどんな勉強が必要なのかを常に考えながら授業に臨めば上達も早くなるはずです。

なにより大事なのはスタートを切ることと一度始めたら継続することです。そのためには時間的なことや金銭的な要素も重要になってきます。そういう意味では時間があまりない、お金もできるだけ節約したいという人にDMM英会話は最適です。

>>DMM英会話の詳細を読む

>>DMM英会話のさらに詳しい評価&感想はこちら