ネイティブキャンプの評価と口コミ!実際に無料体験した感想

native

オンライン英会話学校のネイティブキャンプ(NativeCamp)のレッスンを実際に体験してみたので、正直な感想と評価を紹介したいと思います。数ある英会話学校とネイティブキャンプでは一体なにが違うのでしょうか。・



スポンサーリンク


オンライン英会話、ネイティブキャンプの特徴とは?

フィリピン人講師によるオンライン英会話学校があまりにも増えすぎたために、最近ではほとんどの学校が同じようなサービスを展開しています。そんな中でネイティブキャンプはどんな独自性を出しているのでしょうか?

最大の売りは、この3つです。

  • 24時間予約不要
  • スカイプ不要
  • レッスン回数無制限

24時間本当に予約不要なの?

24時間レッスンができることを売りにしている学校でも実際に深夜になると教師がいなかったり、いても予約が埋まっていたりします。あるいは予約できるのは30分先だったり、1時間先だったりと結局は待ち時間があるのです。

それに対して、ネイティブキャンプは本当に予約不要でびっくりしました。試しに深夜1時にログインしてみたところ、今すぐレッスン可能な講師を一覧で見ることができ、講師を選択すると、このようにすぐに「レッスンへ進む」ことができました。待ち時間はほとんどなく、5分以内にレッスンが開始できます。

boon19

スカイプ不要ってどういうこと?

予約が必要ないのは、スカイプが不要であることとも関係しています。スカイプを使う場合は、ログインに時間がかかったり、講師はスカイプで生徒に友達追加のメールを送り、承認されることを待たなければならないのです。

でもネイティブキャンプの場合は独自のビデオレッスンの機能を完備しているために、この時間が省けるのです。そのため本当にいつでもレッスンがスタートできる仕組みになっているのです。講師を選んでからレッスンが開始されるまでのスムーズさはすごいです。

boon11

複数の講師は常にオフィス内でスタンバイしているため、いつでも対応でき、また音声や映像も決して悪くなかったです。

レッスン回数無制限ってどういうこと?

boon18

1レッスンいくら、という料金形態ではなく、月の基本料金を払うだけで、24時間いつでも何回でもレッスンを受けることができます。つまり時間さえあれば一日中何度もレッスンを受講してもOKなのです。講師を指定して好きな時間にレッスンをやりたい場合には予約することもできますが、その場合には別途料金がかかります。

ネイティブキャンプの講師ってどんな人たちなの?

残念ながらネイティブキャンプの講師はネイティブスピーカーではなく、フィリピン人講師です。確かにネーミングがややこしく、混乱を招きますね。正直「ネイティブ」という冠を付けるぐらいなら、ネイティブ講師を用意するべきだと思います。

登録している講師の数は3月現在で384人でした。業界的に入れ替わりが激しいことを考えても、おそらく随時300名ほどの講師は確保しているようです。

koushi

講師の中には少数ですが「日本語OK」という講師もいて、英語だけでは心配という人にはいいかもしれません。ただし、日本語のレベルがどの程度のものなのかは不明で、おそらく独学で学んだ程度なので、その点にはあまり期待しないほうがいいでしょう。

ネイティブキャンプはiPhone、ipad、スマホでもできるの?

現在のところiOSアプリを通じてiPhoneとipadから利用することができます。アンドロイドのアプリは2016年公開に向け開発中だそうです。

ただ、iOSアプリはベータ版(試験版)で機能も限られるため、本気で取り組む人はぜひパソコンを使ってやりましょう。特にネット環境や音の環境が悪いと、レッスンにも影響が及ぶ可能性もあります。スムーズな会話を楽しむためにもヘッドセットを用意して、雑音のない部屋でやるのがおすすめです。

ネイティブキャンプのカランメソッドとは?

robin

カランメソッドとは英会話学校の大手ベルリッツで勤務したロビン・カラン教授が確率した勉強法で、より自然に、より早く外国語を覚えられるための手段だそうです。多くの大企業が採用しているこの手法は通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われているそうです。

ただ、ネイティブキャンプに限らずどこのオンラインスクールの最もらしいメソッドを採用していますが、特にマンツーマンのフィリピン講師によるオンラインレッスンでは、あまりそれが授業内容に反映されていないのが現状です。おそらくコスト削減のために講師のトレーニングにそれほど時間を費やしていられないのでしょう。そのため勉強法や教授法そのものに大きな期待を抱くのはやめておいたほうがいいです。

まとめ

サイトの使い勝手がとてもいいのと、スムーズにレッスンが開始できるシステムは素晴らしいと思いました。これでネイティブの講師がいたら完璧なんですが、フィリピン人講師でも追加料金なしで一日中英語を練習できる環境が持てる、というのは評価ができますね。

英語初心者の人は、最初のうちはこれでできるだけ多くのレッスンをこなし、毎日英語を話していれば確実に上達するはずです。なにより7日間無料体験ができるのでぜひ試してみてください。

>>NativeCAMPの詳細を読む

関連記事

ネイティブキャンプ英会話の評判、メリット&デメリットを知ろう!

ネイティブキャンプ英会話、無料体験レッスンの詳細を大暴露